ゆめみるオカマ

夢見る毎日、素敵な一日。ピアノ、料理、カメラなど多趣味な現役保育士のオカマの日記

昨日は発表会のリハーサル♪

最近はなんでだか朝起きるのが辛い…

眠くて眠くて。

段々と朝日が昇るのも早くなって

冬の終わりの澄んだ空気の青色が毎年懐かしく思う。

 

昨日は発表会のリハーサル!

調律したてのピアノなので楽しみにしていました😁

 

どんな音がなるのかな〜

子どもの伴奏だからバランスやタッチを気をつけないとな〜なんて

考えながらの通勤🚗

 

時間になり姉妹園へ子どもたちと歩いていき

いざ弾くとぜんぜん違うツヤッツヤの音!!!😣

なんてすばらしい!なんて考えてるとミス連発…

ごめんね。

 

他の先生の伴奏も離れて聴いていると

ちょうどいいバランス!

調律師さんが1年前ほどからオクターブで調律するのが

基本なんだけど、ある人から和音で調律したらいいってきいて

実践してみると奏者の方たちから変わったと喜んでもらえてる!と

言われていました。

 

確かにそう言われて聴いていたら

メロディーラインもきれいなんだけど

和音が綺麗な気がする…

飛び出た音じゃなくて落ち着いた和音?

そんなに耳もいいほうじゃないので変わった!!まではならなかったんですが😅

 

それでも生まれ変わったピアノが喜んでいるように聞こえました😌

 

私ももっと練習しなきゃ!!

 

仕事も早番だったので明るいうちに終わり

外に出ると西日が眩しい😆

 

朝日もすごいパワー?を持っている気がするけど

西日も何かしらパワーがありそう。

 

いい感じに電車も走る🚃

ラソンの人がいい感じ😀

 

そんな時聴きなくなるのがユーミンの乾いた曲

 

 

[NO SIDE]

このアルバムは全体的に乾いた空気をまとっている気がして

冬になるとよく聞くアルバム

 

何をゴールに決めて

何を犠牲にしたの。

 

この歌詞とメロディーがグッと来る。

 

この曲のキーはCマイナー

Cのキーでこれだけの深みを出せるのがすごいな〜と

いつも思います。

 

今日は何を聞こうかな??

 

みなさんもよい一日を。